各学科の目標
本校の教育目標
 校訓「強く、明るく、正しく」にのっとり、個人の尊厳を重んじるとともに、知性の育成と創造的で活力に満ちた個性の伸長を図ることをとおして、知・徳・体の調和のとれた明るくたくましい実践力を備えた職業人を育成する。
 ・ 強 く
・・・・ 強固な心身と進取的な気構えを育成する。
  明るく
・・・・ 勤労を尊び、生命を愛育する喜びを味わい、明朗な性格と協調の精神をはぐくむ。
  正しく
・・・・ 豊かな情操と健全な判断力を養う。
 また、「チーム 半田農業」を合い言葉に、全校生徒が明るく活力に満ちた校内環境づくりに努め、目標の達成に向け自己の能力を最大限に発揮するとともに、苦手な分野を互いに補完し支え合うことで高校生活を充実したものとできるよう、学校の教育環境および組織力の向上を図る。
【農業園芸科】
 農業の意義や役割を理解させるとともに、農作物の栽培や家畜・家禽などの動物の飼育について体験的に学習することをとおして、環境と調和のとれた安全で安心なものづくりや産業構造の変化、技術の進捗等に柔軟に対応できる実践力を備えた国際感覚豊かな農業経営者や関係業務に従事する技術者を育成する。
 学科のページ 教育課程表
  【農業科学科】
 現代社会における農業の意義や役割についての学習と、作物や果樹、環境緑化、畜産についての実践的な学習をとおして、農業に関する幅広い知識と技術を習得させるとともに、その知識や技術を主体的に生かして産業構造の変化、技術革新等に柔軟に対応できる実践力を備えた国際感覚豊かな農業経営者や関係業務に従事する人材を育成する。 
    学科のページ 教育課程表 
【生物工学科】
 植物の栽培と動物の飼育およびそれらの活用や生物工学に関する基礎的・基本的な知識と技術の習得と生物系先端技術などの学習をとおして、科学的思考力と課題解決能力をはぐくむとともに、持続的かつ安定的に農業の発展を図る創造的な能力と実践的な態度を身に付けた人材を育成する。
学科のページ 教育課程表
  【施設園芸科】
 野菜や草花の栽培などの実践的な学習と、施設園芸分野の基礎的・基本的な知識と技術及びその活用方法を習得させるとともに、植物バイオテクノロジーなどの先端技術についての学習により科学的な思考力や課題解決力をはぐくむことをとおして、持続的かつ安定的に農業の発展を図る創造的で実践的な態度を身に付けた人材を育成する。 
   学科のページ  教育課程表
【食品科学科】
 食品製造や食品化学、微生物利用などの学習をとおして、食品の特性、栄養的価値についての理解を深め、安全で良質な食品製造に関する基礎的、基本的な知識と技術を習得するとともに、地域の農業や食品産業の実態、食生活や消費動向について分析する力を身に付けた食品産業の発展に寄与する人材を育成する。  
学科のページ 教育課程表
【生活科学科】
 園芸作物の栽培と鶏の飼育など自然とのかかわりや環境創造に必要な知識や技術を学ぶ農業科と、衣食をはじめ家庭生活を豊かにするために必要な知識と技術を学ぶ家庭科の学習をとおして、自ら考え行動し創造していく力や人間性を養うなど、生涯にわたって健全で持続可能な社会の発展を担う人材を育成する。
学科のページ 教育課程表